カッターケースコラボしました

今回、カッターナイフで有名な『OLFA』さんと、堺を本社とする工具の専門商社『ハヤシ』さんが共同で製作された木製カッターナイフ[FAEL]のプレゼントボックスのデザイン・製作をさせていただきました。
今回は、社内外用のプレゼントボックス(カッターケース)ですが、今後の展開に乞うご期待あれ。
詳しくは、コモノスタのHPまでどうぞ。

15周年カタログさしあげます。

創業15周年を区切りに小さいカタログをつくりました。
その名も『ものすたずかん』。
住宅、施設、家具と3つの柱でやってきた我が社にあわせて、
3つの小さい冊子で構成されています。
本体の印刷以外、表紙の紙の買付、印刷、裁断、ハトメ、ゴム紐、諸々の
取付、冊子の裁断などなど8割方すべて自作自演のカタログです。
このずかんご希望の方に無料で送付しています。
ご希望の方は、ホームページのフォームまたはメールで直接ご依頼下さい。

マメシバコーヒーフィールド?

『Furniture』に『マメシバコーヒーフィールド』をアップしました。
大阪の長居陸上競技場のお膝元の『カフェオランジュ』さんのご依頼で
移動式のコーヒースタンドをモノスタ自ら製作させていただきました。

陸上競技場をイメージして、カウンタートップに人工芝を使ってます。
ここでサッカーをするもよし、
砲丸を投げても、
円盤を投げても、
ハンマーを投げても、
高飛びしてもよし。

ドリップスタンドもデザインさせていただきました。
これは紙コップが風で飛ばないための紙コップスタンド。

きのくに建築賞 佳作でした。。

週末、陽の目を見ようと“きのくに建築賞”に応募していた『Hill House』の最終審査に行ってきました。
お客を入れての公開審査なんて、初めてだったのでどんなものかと思ってましたが、
先生方のすこし意地悪な質問攻めに本気で帰りたくなってしまいました。
学生時代の設計演習の講評を想い出しました。
あまり得意ではなかったなぁ。
結局、大賞はいただけませんでしたが、佳作ということで、有難うございました。
少しでも陽の目を見ることが出来ました。

これは別の方ですが結構なホールでした。
上から見られるなんて、ピアノの発表会以来かも。

帰りの電車。

めっちゃ派手。

新作家具『クロえもん』アップしました

furniture に新作家具の『クロえもん』をアップしました。
お世話になっているお寺さんからの依頼で製作しました。

鉄、革、木、帆布で構成された“衣文掛け”です。

ハンガー以外にも、上棚、フック、ポケット、地板を設けて多機能。
最近ハマってしまったレザークラフト。
前面に押し出してます。

 

 

 

珈琲スタンド完成しました

カフェオランジュさんから依頼のあった珈琲スタンドが完成しました。

詳細はまた後日アップします。

以下、製作過程を。

リヤカー本体を『萩野熔接所』に搬送中

キャラクター『焙煎豆太』誕生

ステンシルします

 

『珈琲スタンド』プロジェクトスタート

長居公園の近くの カフェオランジュさん
こちらのテラスに、テイクアウト専用コーヒースタンドを製作させて頂く事になりました。(青空工房にて製作中)
『移動式店舗』調べてみると簡単なDIYから、メカっぽいもの・おしゃれさん・まぁまぁおしゃれさん …etc.
移動式店舗!きてます!
アイスクリームや手芸部でつくった小物など、猫と一緒に売り歩く自分を想像するのも楽しい。。。

 

卓上版書見台『MAWASHI』

かねてより製作をすすめていた卓上版の文庫本書見台が、デザイナーの山本史さんとのコラボレーションで完成しました。
つきましては、現在クルーズ客船にっぽん丸内で開催中の山本史さんの個展「A long long holiday」 のギャラリーで8/10より数量限定ではございますが展示販売されることになりました。

木と布と革でできた書見台です。

山本史さんのイラストは「Summerholiday1」と

「Summerholiday2」を使わせていただきました。

折りたたんだ状態。

開いて

本をセット。
革のブックキーパーでページをホールド。
この商品のお問い合わせはモノスタ’70まで。

『母の家』 アップ

House… に『母の家』をアップしました。
閑静な住宅地に佇む小さな平屋です。
当初は減築による改修で計画を始めましたが、後に最小限の昨日を持った平屋での改築に変更しました。
必要なスペースをシンプルにプランニングし、延焼線を避けるように配置することで、深い軒下に全面焼杉による外壁と開放感を助長する回遊庭ができました。長い時間をかけ自生したなだらかにつながる樹木と、柔らかい風が通り抜けるすまいです。